出前授業 山口小学校
- 夢ホール市民協議会夢つくりあなん
- 3月7日
- 読了時間: 2分
夢ホールコンサート出演者によるアウトリーチ事業 56回目
2025年3月6日(水)10:30~11:30
参加:山口小学校全校生徒29名
出演:森基之(ヴァイオリン)、森由美(ピアノ)
細かな雨の降る水曜日です。玄関にはお出迎えのボード、音楽室の黒板には紙工作の飾りつけがあり、暖かな雰囲気が演出されていました。
先生と出演者は事前に内容の相談をし、
リクエスト曲
一緒に歌いたい曲
を決めていました。
四季をテーマにしたプログラムで
・ビバルディの「四季」から 「冬」と「春」
・ユーモレスク
・ラデツキー行進曲
こちらは観客が手拍子で加わるので有名な曲。手拍子は強弱をつけるとより面白くなるので、その合図を ヴァイオリンの森基之さんが、座ったり、腰をかがめたり、立ったりして合図を送りました。 楽しいですよ。
・リクエストの「動物の謝肉祭」から「白鳥」をチェロで
・楽器体験は ベートーヴェンの交響曲9番から 合唱のフレーズを演奏しました。
1年生から3年生と、4年生から6年生の二組に分かれてヴァイオリンを持ち、開放弦で伴奏パートを体験。ピアノの由美さんもヴァイオリンが弾けることから、スムーズに運びました。
・クイズコーナーと第九の「合唱」を斉唱し、チャルダッシュとアンコール曲を楽しんで授業は終了。
クイズコーナーでは、ますます子どもたちが打ち解け、柔らかな気持ちで、その後の演奏にのめり込んでいく様子が見て取れました。
出前授業は
大学等で音楽を専攻し卒業した方に公募して開催している「夢ホールコンサート」出演者に、協力いただき開催しています。
森さんは2020年から5年連続で出前授業に出演。内容に工夫を重ねてくださっています。
ちなみに、「夢ホールコンサート」では来場者の投票により「オーディエンス賞」を選考しており、森さんは今年度2度目の受賞を果たしました。
ホームページに付属のブログを再開しました。
ホームページで使用できるデータ容量に限りがあるため、写真を載せずに、毎週木曜日に配信する計画です。
Comments